アウトレット蜂蜜のセール!!

認定はちみつマイスター・マロンです。

ただ今、はちみつマイスター・マロンの蜂蜜講座を無料で開講しております♪

アウトレット用蜂蜜が7個出てきましたので、特別価格・半額セールを実施します♪

冬場に気温が下がると蜂蜜は一部結晶化します。
これは、天然はちみつに含まれる花粉の周りにブドウ糖が集まって、金平糖のように結晶と化します。ぬるい40度ほどの温度に瓶をつけると自然と融解しますが、そのまま食べてもとても美味しいです。

在庫として置いてある野の蜂蜜の数を棚卸ししたところ、結晶化してしまったものが見つかりました。

katamari.jpg

結晶化の具合が半端じゃなく多いので、自分で食べることに。
中を混ぜると大きいもの、小さいもの、沢山出てきました。

katamari2.jpg

面白くなってグルグルスプーンでかき混ぜたところ、天然の酵母菌が活発になり、発酵が始まりました。

泡だっています ↓ ↓ ↓

非加熱(生)のはちみつが発酵するメカニズムについては、こちらの記事を参考にご覧ください

katamari3.jpg

自然の営みってこんな小さな瓶の中でも行われているのですね。

お味は、濃厚で芳醇でありながらアッサリ。かわらず美味しかったです。

ただいま、250gのサイズの瓶で、底のほうに結晶化したハチミツがたまってしまったものを通常の半額でアウトレット品として販売しております。ご興味がございましたら、ぜひこちらもご覧ください

オレンジ・ブロッサム生はちみつを発売開始♪

認定はちみつマイスター・マロンです。

ただ今、はちみつマイスター・マロンの蜂蜜講座を無料で開講しております♪

お待たせいたしました。セージ生はちみつに引き続き、オレンジ・ブロッサムの生はちみつが日本へ入荷しました。
2010年の4月に開花したスイート・オレンジの果樹園で収穫された、新鮮な生はちみつです。

収穫地はカリフォルニア州・Lindsay と呼ばれるサンフランシスコとロサンゼルスの谷間にある自然農法の果樹園です。

オーガニック認証は取得していませんが、農薬を使わず、肥料もオレンジの樹の根元に自然と自生する草を刈って根元に重ねておくだけという果樹園で養蜂し、完熟になってから収穫された安全で美味しい蜂蜜です。

PICT0201bbb.jpg

スウィート・オレンジの学名は、
Citrus sinensis
中国名は橙木(チョンツ)。

原産地はインド。ポメローとマンダリンをかけあわせて作られたと品種だそうです。アメリカではカリフォルニアの代名詞のような果物です。
他方、ビター・オレンジの花は「ネロリ」で有名ですね。

今回は漢方の本から効能を紹介します。
オレンジの芳香はとても強く、その芳香物質は食欲を促進し、心臓の機能を高め、心筋梗塞や脂肪肝などの有効な治療薬として使われています。
オレンジの果実の芳香成分はd-limonene, myrcene,
octanalなどですが、オレンジ・ブロッサムの芳香成分はまた少し違うものです。ネロリより苦さが減り、子供さんにも安心して使えるそうです。(詳しくは残念ながら情報が見つかりませんでした)

また、オレンジ・ブロッサムのはちみつに少量の塩を入れて、むかつき時に舐めると良いそうです。

こちらの生蜂蜜は、なんといってもその香り高さが特徴だと思います。
サラダのドレッシングに薄切りしたオレンジ果肉と一緒に使ってはどうでしょうか。
グレープフルーツやレモンなどの少し香りが違う果肉との組み合わせもよいかもしれません。
サラダ(生野菜)を適当にカットし、自然塩をふりかけてからオリーヴオイルとバルサミコをふりいれます。仕上げに生ハチミツとオレンジ果肉を入れます。
サラダは食べる直前に仕上げてください。

また、紅茶やヨーグルトに入れてもその芳香を楽しんでいただけると思います。
サーモンや鶏肉のマリネに使い、オーブン焼してもいいですね。

PICT0214ccc.jpg

インターネットで購入するには、こちらからどうぞ。

店頭で購入するには・・・
☆ 大阪・中崎町 スローケアパーラー
セージ生はちみつは残り1つとなりました。
☆ 大阪・吹田の隠れ家アロマ・サロン
Seven Sea
☆ 京都・四条大宮 旅サロン・チェルカフェ
☆ 神戸・海の見えるテーブルコーディネートサロン
Salon de Apple KOBE
(野の蜂蜜、セージ生はちみつのみ取り扱い)
☆ 湘南でロハスといえばココ!ecomo
(セージ生はちみつのみ取り扱い)
☆ 京都・西大路花屋町 薬膳薬局 鄭(ちょん)先生
(野の蜂蜜のみ取り扱い)
電話:075-321-1890

ご質問などありましたら、どうぞご遠慮なくメールにてお伺いください。info@@blissplanning.net(@マークを一つ消してご送信ください)

皆様に美味しい蜂蜜を楽しんでいただけますことを願っております。
いつもありがとうございます。

ロックフェラーセンターのファーマーズマーケット

認定はちみつマイスター・マロンです。

ただ今、はちみつマイスター・マロンの蜂蜜講座を無料で開講しております♪

今日のニューヨーク・マンハッタンは36度の暑さでした・・・。
湿気もすごい!そんな中、マロンは5番街ロックフェラー・センターのファーマーズ・マーケットでお友達と待ち合わせ。

rock.jpg

今日は、TV出演経験もあるシェフのお友達が、ファーマーズ・マーケットで販売されている農産物のプロモーションにお料理デモをすることになり、そのお手伝いにきました。

rock2.jpg

おとなりのブースは、NY州ロングアイランドでラベンダーを栽培しているLavender by the Bayという素敵なお店でした。フレッシュなドライハーブ、蜂蜜、サシェの香り・・・。それらに酔う暇もないほど、お料理デモ・ブースは盛況!

rock3.jpg

ぱりっとしたスーツに身を固めたビジネスマンや、ブランド物のバッグを持ったキャリア・ウーマンのみならず、ご旅行中かと思われる南部の奥様方、どこからやってきたのかランニング姿のスポーツウーマン、ウッディアレンを若くしたような学生さん、いろいろな人が列をなして文字通り人だかりが!

rock4.jpg

今日のメニューは、白桃、エアルーム・トマト、赤玉ねぎに、砂糖、アップルサイダー・ビネガー、塩で味付けした夏のサラダでした。

ひたすら桃をむくマロン・・・。ひたすらトマトを刻むお友達・・・。お手伝いに来てくれたフォーダムのロースクール学生であるLちゃんは、ひたすらサラダの中味を説明して試食皿に盛ります。アメリカ人の食欲って凄い。それに、レシピの中味を聞く人が多い。3人とも汗びっしょりです。
お味は大好評で、サラダを食べた後にお皿に残った汁まで吸いあげるオジサマもいらっしゃいました。

この猛暑の中開催されるロックフェラー・センターのファーマーズ・マーケットは今日で終わり。
次回は全米で一番?!大きいといわれるユニオン・スクエアのファーマーズ・マーケットへ行ってみようと思います。

Paramusの休日・ニューヨーク近郊の街

認定はちみつマイスター・マロンです。

ただ今、はちみつマイスター・マロンの蜂蜜講座を無料で開講しております♪

ニューヨークの近郊、ハドソン川を渡ったニュージャージーにはEdgewaterやParamusなどのベター・ミドル・クラスの住宅地があり、緑豊かです。

先日はParamusにあるショッピングモールへ行きました。ここはMacy'sやNeiman Marcusなどのほかに、Lord & Taylorが入っており、ちょうど新学期準備のためのSaleが行われていました。

backtos.jpg

アメリカ的で素敵だな、と思ったのは、Back to schoolセールにあわせて近辺の子供達によるファッションショーが開催されていたことです。

ステージに上がるのは近所の学校へ通学する子供達。皆アメリカ人だから舞台上での自己アピールなんて得意なのかな?と思いきや、小さい子たちばっかりでとても恥ずかしそう。緊張のあまり舞台の上を歩くだけでやっとの子も。

かわいい・・・。

ママ・パパたちは写真撮影に夢中。
子供達にとっても、素敵な思い出になるでしょうね♪

backtos4.jpg

主催者は一人ひとりの着ている服やお名前をパンフレットにして配っており、また周辺店舗より沢山の割引券が提供されていました。

東海岸ってやっぱりアジア系が西海岸より少ないんですね。
ほとんどが白人の子供&ママさんでした。でも、話かけると結構親切です。

backtos2.jpg

しばらくショーを観た後、ゴディバのお店にシェイクを買いに寄りました。
こちらでは、フレッシュ生苺にチョコレートをからめたスイーツが人気です。

backtos3.jpg

ここで西海岸では見なかったものを見つけました。
苺チョコのシシケバブです・・・。

8ドルくらいしてました・・・。どうなのかな・・・これ・・・。

ちょっとしたところが日本や西海岸と違って、面白いです。
FX
×

