アーモンド生はちみつが入荷しました♪

認定はちみつマイスター・マロンです。

ただ今、はちみつマイスター・マロンの蜂蜜講座を無料で開講しております♪

ついに!アーモンド・ブロッサム生はちみつが入荷しました!

仏薬草学者のモーリス・メッセゲ氏によると、アーモンドは「この世のあらゆる優しさを一身に集めた植物」なのだそうです。
これはアーモンド油が炎症・火傷・赤ちゃんのおしりただれに使われてきたヨーロッパの伝統からきています。

アーモンドはヨーロッパより、ペルシャと中国で古くから使われてきたようです。
特にヨーロッパでも、南フランスなど太陽がかんかんに照りつける土地でしか実らない植物だとか。

アメリカ・カリフォルニア州は、世界のアーモンドの8割を生産しているそうです。
まずは、ため息が出るような満開の花風景をお楽しみください。

アーモンド花畑.jpg
こちらの写真に写っているのが、養蜂家さんのBillさんとその仲間たちです。

カリフォルニアは、ロサンゼルスとサンフランシスコの谷間に葡萄、ベリー、オレンジなど様々な果樹園があります。
このアーモンド花畑はBakersfieldという場所にあります。

アーモンド蜂蜜.jpg

アーモンドはバラ科(学名:Prunus dulcis)
お花が、桜に似ていますよね…。
アーモンドの花からは、蜜は少ししか取れないので、毎年収穫されるハチミツは貴重なものになります。
花蜜からなので実由来ではなく、ナッツアレルギーの方も平気だそうですが、これは個人のアレルギー度合いによるので、少しづつ試してみてください。

アーモンドはちみつ.jpg

こちらがBillさんの巣箱です。
毎年、カリフォルニア州だけでポリネーション(受粉)に利用されるミツバチの数はなんと200万コロニー!
Bill's beeは300を導入します。

Billさんは、蜂蜜が完熟になってから初めて収穫し、ストレイナーで2回濾過をするだけでそのまま瓶に詰めます。
一切の加熱・添加処理をしない、本来のスローフード・ハチミツの奥深いお味を楽しんで頂けます。
>> 詳しくは こちら

アーモンドの生はちみつは、濃いアンバー色が特徴。
こっくりとしていて、味わい深い。珈琲やチョコレート、アイスクリーム、ヨーグルト、様々なものと一緒に
味わってみてください。

洋酒を使った洋菓子の、風味づけにもピッタリ!

このブログの読者さんには、アロマセラピストさんも多いので、いつも生はちみつの効用を薬事法の範囲でご紹介するのですが、アーモンドの花蜜に関して、文献が見当たらなかったので、今回はなしとさせて頂きますね。

今、同時発売中の2011年収穫分の新鮮なセージ生はちみつもどうぞ!

今年もピオーネ、ハニービーナス、瀬戸ジャイアンツの季節♡

認定はちみつマイスター・マロンです。

ただ今、はちみつマイスター・マロンの蜂蜜講座を無料で開講しております♪

今年も、ピオーネ収穫の季節になりました!

ピオーネ.jpg

岡山のブラウン家では、今年は「ピオーネ」「ハニービーナス」「瀬戸ジャイアンツ」の3種類の美味しいブドウを出荷いたします。
お箱は、上のお写真のものとなります。

それぞれの葡萄のご紹介をします。

ぴかぴか(新しい)ピオーネぴかぴか(新しい)
種無し大粒黒系ブドウ、サッパリとした甘味が特徴です。

キスマークハニービーナスキスマーク
種無し中粒青系ブドウ、2倍体なので種の痕跡が少し残ります。皮が少し厚めですが、糖度の高さが特長で21度以上あります。

黒ハート瀬戸ジャイアンツ黒ハート
種無し大粒青系ブドウ、熟期が10月中旬になります。皮が薄く、そのまま食べていただけます。サッパリとした甘味です。

ハニービーナス.jpg

ハニービーナスを岡山で育てているのは、ブラウン家だけなんだそうです!
上のお写真の緑のものがハニービーナス、紫のがピオーネです。

早速今年収穫されたものを頂きましたが、美味しくてあっという間に無くなってしまいました♡
上のお写真で2キロ箱となります。

瀬戸ジャイアンツ.jpg

葡萄の一粒一粒についた白いベール、これは何かご存知ですか?
これが上質な葡萄の証しです。
「ブルーム」と呼ばれていて、葡萄みずからが水分の蒸発を防ぐために表面に発生させるのです。

畑の様子や、農作業の様子などは こちら もご覧ください。

ご注文は、メールにてどうぞ! taketiyo@opal.plala.or.jp (受付:藤田)
詰め合わせ構成
  A箱 : ピオーネ2kg詰 (3〜5房) 2,500円
  B箱 : ピオーネ2房 + ハニービーナス 2房 3,000円
  C箱 : ピオーネ2房 + 瀬戸ジャイアンツ  2房 3,300円
B箱は9月下旬まで対応します。無くなり次第A箱に変更させて頂きます。
C箱は10月中旬からの対応です。無くなり次第A箱に変更させて頂きます。
送料は参考として、関西500円@2kg1箱、東京700円@2kg1箱です♡

皆様からのご注文をお待ちしております♡
FX
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。