(続3)葡萄園のお手伝い@岡山

続きです。

国分寺五重塔は無料で拝観できます。なんとご開帳中でした。偶然にも貴重な時期に居合わせたものです。

kokubunji5.jpg

五重の塔の中には、象、馬、孔雀、鶏の像が設置してありました。色とりどりに彩色されていて、比較的新しいのかとても綺麗です。

kokubunji6.jpg

凛とした発色・艶だったのでてっきり真鍮製かなにか鉄製だと思っていたのですが、近づいてよく見ると木像でした。
ということは、経年劣化していないのでやはり時代的に新しいのでしょうね。

kokubunji7.jpg

天井にも様々な植物が描かれていました。それぞれに家紋が入っていたのでこれは建設の際に寄付をした人を示すものかもしれません。

kokubunji10.jpg

国分寺五重塔を拝観した後は、ファーマーズマーケット(産直市場ええとこ総社)へ行きました。

kokubunji8.jpg

ここはお安〜い!新鮮で量もたっぷり、様々な農作物・加工品が販売されています。ベビーリーフサラダなどの新鮮野菜や、手作り味噌、ジャム、蜂蜜、などなど・・・。最終日に来てお買い物しようと思います。

kokubunji9.jpg

続く。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/118651440

この記事へのトラックバック
FX
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。