東北地方太平洋沖地震・お役立ちサイト

位置情報Googleが消息情報チャンネル、災害伝言板、避難所情報、交通情報、災害注意報などのリンクをまとめて公開しておられます。

リンク先はこちら >> ☆

位置情報都道府県別、災害情報まとめサイト

スクリーンショット(2011-03-11 15.18.10).png

リンク先はこちら >> ☆

位置情報インターネット上で、義援金をつのる詐欺サイトが増えています。寄付をされる場合も、寄付先URL・団体をしっかり確認してください。

位置情報募金先情報はこちらをご覧ください。 >> ☆
(日本赤十字社に一定額(2,000円)以上の寄付すると、個人は「所得税・地方税(個人住民税)・相続税」、法人は「法人税」の控除対象となります。詳しくは >> こちら☆

位置情報どこに寄付したら、どこへお金が行くのか?具体的な義援金の行き先をまとめてあります。
リンク先はこちら >> ☆

【延期のお知らせ】3/27新宿@ニューヨークで流行っている「5リズム」ワークショップが開催♪

※ ※ 本イベントは延期となりました。講師ルシアからのメッセージをお詫びとともにお伝えさせて頂きます。 ※ ※

ルシアより

日本の友人&ダンサーのみなさんへ

今回、日本に起こった事に関して大変心を痛めています。この災害の影響を受けられた方々のために、祈りのダンスを続けています。私の心は、この悲劇で家族や家をなくされた多くの方とともにあります。そして、毎日、生きている皆さんの安全を祈っていてす。
次に何が起こるか考える恐怖もあるかと思いますが、そんな時こそ、愛とともに居てください。
私の望みは、皆さんがひとつのトライブ(ネイティブアメリカンで言う部族)として、一致団結し、強くいていただきたいと言うこと。全ては大丈夫だと。
本当にたくさんの疑問があります。何故今、自分たちがこんなにも失ってしまうのか、とか、被害とか、原子炉の事とか、だけども、今こそ、グラウンディングをし、いつもポジティブなイメージを持っていて下さい。私も同じく、ポジティブなイメージをします!

ダンスはバランスをとるのに最もクリエイティブでパワフルなアクションだと思います。しかし、もう少し、地球が落ち着くまで、どうか、ご家族、愛する方と一緒にいて下さい。地球がもう少し落ち着いた頃、お会いできると思います。

いつもあなたと共にいます。日本の友人、そしてまだお会いした事のないみなさま。あなた方のために祈っています。ご一緒に踊れる時はすぐに訪れると信じています。
どうか、私がみなさん全員の事を愛している事を知っておいて下さい。
そして、すぐにお会いできますように。。。

愛と祈りを込めて

ルシア・ローズ・ホーラン


認定はちみつマイスター・マロンです。

ただ今、はちみつマイスター・マロンの蜂蜜講座を無料で開講しております♪

ただいま、ロスに来ておりますマロンです。昨日はハリウッドの高台の上にあるお宅へお邪魔いたしました。

whollywood.jpg

この素敵な眺めのお宅には、可愛いワンちゃんがいます。お名前はKIKIちゃんです。
お蕎麦、ブロッコリー、人参の葉っぱが大好きな健康犬です。
皆でサンドイッチやお蕎麦を食べていると、切なそうな眼差しでじーっと見ています。

wholly2.jpg

特にお蕎麦を食べているとき、横でよだれをたらしてこちらを見ていてびっくりしました。

揺れるハート かわゆい ハートたち(複数ハート)

今日はこの素敵なワンちゃんの飼い主であるMさんからお知らせです。

今、ニューヨークとロサンゼルスで流行っている感情を解放するダンス・ワークショップ「5 Rhythms」をご存知でしょうか?

元々、カリフォルニア州、エサレン・インスティテュートにて、1960年代にガブリエル・ロスが創り上げたメソッドを体系化し整えたシステムです。

「動く瞑想」と呼ばれる5リズムのメソッドは、体のみならず魂に働きかけるダンスであると同時に哲学として、年齢に関係なく、 健康な人にも悩める人にも、心を開くためにも体のケアのためにも大変効果を発揮したばかりか、 その楽しさとかっこよさから、人気が定着しました。

現在はニューヨークに本拠地を移し、世界的に展開。 特にロンドンとニューヨーク、オーストラリアでも大ブレイク。
ロスアンゼルスでも日に日にクラス参加者の数が増えています。(公式サイトより)

ご紹介ビデオはこちら >> 

公式サイト(日本語)はこちら >> 

公式サイト(英語)はこちら >> 

マロンは最近知ったのですが、サンフランシスコのすぐ南に位置する「エサレン」という場所は、ユダヤ人がゲシュタポにより家族を失った心の傷を癒す施設なのだそう。
ユダヤ人の街であるニューヨークで「5ファイブ・リズム」がブレイクした理由もなんとなくわかりますね。

演劇的で、多角的にエモーションを扱かうダンスとして生まれた「5ファイブ・リズム」。米国でその魅力を知った方々により日本へも是非紹介したいと、この3月27日にルシア・ホーラン先生(創立者の娘)による東京ワークショップが開催されます。

セラピー的であると同時に、自己の中心とつながり、硬く体の奥に溜め込んだ感情を浄化して行く素晴らしいメソッドなのだそう。。。
ご興味がある方は、ぜひ公式サイト(日本語)もご覧いただき、ご参加ください!

3/27(日曜日)
午後1時〜6時まで。
新宿村スタジオS館(新しいほうですのでご注意下さい)
25スタジオ集合、13スタジオにて実技
参加費 15000円
お申し込みは join5rjp@gmail.comまで

元気になる動画ベスト3@頑張れ日本!Pray for Japan

世界からの応援メッセージ。
You Tube上の"Pray for Japan"動画を見て、特にお勧めなものベスト3をご紹介します。一緒に見て元気だそうね!

総合スライドショー
We are the worldの音楽が泣かせる。小学校の先生がボランティア活動の一環として子供たちを元気づけようと作成されたそうです揺れるハート


ロサンゼルス・サンタモニカから
ストレートに想いが伝わってきますよねパンチ


日本代表・元気なおじいちゃんより
さすが戦争体験者は強い!ありがとうおじいちゃんぴかぴか(新しい)


韓国から応援メッセージ
>> こちらをクリック ☆


元気でましたか?
皆、一緒に頑張りましょう。

マダム・ホー様によるUSC Marshall school of Business, IBEAR MBAプログラムでの講演会

認定はちみつマイスター・マロンです。

ただ今、はちみつマイスター・マロンの蜂蜜講座を無料で開講しております♪

皆様、こんばんは。

ロスは日に日に暖かくなり、すでにマロンは日焼けまでしてしまいました。日本でいかがお過ごしでしょうか。

先日、マロンが聴講生として通学しているUSCビジネス・スクールにて、USC卒業生であり名誉顧問であるマダム・ホー様の講演会を開催お手伝いさせて頂きました。

現役MBA学生向けにゲスト・スピーカーとしてご登壇いただきました。

テーマは、
What I wish I knew when I was graduating from USC.

-- How I made my first million after job loss --


「私が卒業するときに知っていたかったこと」をお題に、キャリア・ディベロップメントについてお話頂きました。

まずは、マダムご自身のご経験談をお話頂き、それから学生一人一人のビジョンを探り、最後に風水によるチーム・ビルディングについて学びました。

様々な切り口で2時間近くお話頂き、大変充実した時間を持たせて頂きました。

学生達からは、
Think in different way.
To be active in life. Trying more instead of staying in the current position.
New insight on ****** / ****** income and life plan.
など、90%の人から「大変満足した」「満足した」とコメントを頂きました。

マダム・ホー様の公式ブログに、お写真つきでレポートが掲載されていますので、こちらもぜひご覧ください。

マダム・ホー様 ご多忙のところ、貴重なお時間をUSC IBEAR MBAプログラムの学生達のためにご提供くださり、誠にありがとうございました。

madamhoand2.jpg

マダム・ホー様の記事 (1)(2)

マダム・ホー様の新ブログ こちら

マダム・ホー様の公式サイト こちら

マダム・ホー様のTwitter こちら

近況のお知らせ

ブログ更新が2週間ほどご無沙汰になってしまい、申し訳ございません。

この2週間ほどの間に、大好きなオーガニックのお仕事では日本からお客様をお迎えし、全米ナンバーワン規模のナチュラル・プロダクト展示会へ行ってきたり、プライベートではクラスメート達とヨセミテ&サンフランシスコ&カーメルへ旅行へ行きました。

来月よりリトル東京にオフィスを構え、本格的に某オーガニック企業さんのお手伝いで走りまわることになりそうです。

img_1261.jpg

楽しい出会いも沢山あり、日本人としてロスの地にやってこられた幸運に感謝、感謝です。

人様と社会のお役に立てるように、これからも頑張ります。

今、フォトショップが入っている、メイン機のパソコンが修理中なので、修理完了したらヨセミテ&サンフランシスコ&カーメル旅行の様子もアップします!

今後ともよろしくお願いいたします。マロン

「悪女の仕事術」を読みました。藤田尚弓さん著

認定はちみつマイスター・マロンです。

ただ今、はちみつマイスター・マロンの蜂蜜講座を無料で開講しております♪

やっと!待望の悪女学研究所・所長・ナオミ様の初著作「悪女の仕事術」を入手いたしました!

image01.JPG

悪女・・・と聞くと何やら性的に魅力的な女性をイメージしてしまうマロンなのですが、こちらのご本は違います。「自分軸をしっかりと持ち、まわりへの気配りを忘れず、一つ一つの言動と時間を大切にしながら、自分の人生を切り開いていく現代の働く女性像」なのです。

悪女の仕事術」アマゾンの書評からご紹介文をお借りしますと・・・。

------- 引用ここから

この日本では、女性は生まれてから学校を卒業するまで、まわりから基本的に甘やかされて育ちます。家庭や学校はある意味、世間の冷たい風から自分を守ってくれるシェルターです。そこでスクスク(ヌクヌク?)育つことで、夢見る“甘ちゃん”=『キャンディガール』になる確率が高いのです。

しかし、社会 = 外の世界は家庭や学校とはルールの違う“ジャングル”です。理不尽なことや常識の通用しない人間はいくらでもいます。「こんなはずじゃなかったのに」と悔し涙を流し、「あの人が悪いんだ、この会社が悪いんだ」と犯人探しを始め、「私にはやっぱり無理」と諦めたりします。


いま求められている「悪女戦略」


これからの時代、女性が仕事やプライベートで幸せな人生を手に入れ、キープし続けるためには少なからず、悪女的考え方と実践力が必要だと思います。やみくもに努力したり、ありのままの自分のキャラで勝負していたのでは思うような結果が出にくいもの。そのことにもう、あなたも気づいているのではありませんか。

すべからくデキル女性は、よく考えてから行動します。ワタシの周りでも、年齢や地位に関係なく「この人はできる」と言われる女性に共通するのは、自分の強みを活かした作戦、人に動いてもらうための効果的な言葉選び、時々チラリと見せるバラの棘のような強さ、相手を立てる女性らしさなどです。そういう女性ほど実によく考え、クールかつチャーミングに行動しているのです。

ワタシは女性にこそ「考えて行動する」というひと手間を惜しまないでほしいと願っています。
考えずに行動してしまうがゆえに自分の実力を出し切れない女性があまりにも多すぎます。作戦なしに行動した結果をもって、自分のポテンシャルはこのくらいだと決めている女性も多すぎるように思います。

よく考え、賢く人生をコントロールするための悪女的エッセンスが、あなたの人生に少しでもお役に立てば幸いです。


------- 引用ここまで


読後、マロンは「日本女性も強くなったなあ・・・」と思いました。うーん、大企業で依存心たっぷりに働いていた20代の頃にこういう本やご示唆を預かっていたら、その頃に出せたパフォーマンスも随分と違っていただろうなあと思います。

今、マロンは基本は自分一人で・・・(同時に沢山のお友達のお力をお借りして)お仕事をしていますが、次のステップへ進む段階に来ています。このご本に書かれている内容を実践して、こちらアメリカで「日本女性もやるなあ」と言ってもらえるようなワーキング・ウーマンを目指しますワ!

ナオミさん、お疲れ様でした〜!!&ありがとうございました。

ナチュラル・ハーモニーさんのセミナーへ行ってきました。

認定はちみつマイスター・マロンです。

今日は、ずーっと楽しみにしていた、ナチュラル・ハーモニーさんの初京都セミナー「発酵食品編」に参加してまいりました。

自然派食品を愛好する貴方様が、もしナチュラル・ハーモニーさんを知らないという言うならばモグリです・・・!

今、日本でもっとも進んでいるオーガニック食の小売業者さんですから!

seminarkaijyo.jpg

代表の河名さんには初めてお会いしたのですが、とっても元気!明るくてステキな方ですね。

セミナーでは沢山の新しい知識を教えて頂きました。

> 発酵という過程を経た生成物には、酵素・アミノ酸・ビタミン類・糖質・ホルモン・様々な有機酸があり、これらが生理活性物質として体を元気にしてくれる。

> 発酵食品には、しかるべき素材と熟成時間が必要。

> 発酵食品の主役は麹菌・酵母菌・納豆菌・酢酸菌・乳酸菌などがありまだ全体の1割ほどしか解明されていない。

> 現代の市場で販売されている多くの発酵食品(醤油・味噌・納豆・酢・酒・ワイン・ビールなど)は、人工的に培養された菌を使っている。菌の遺伝子操作には放射線や薬剤処理を用いる。

> 生で加熱処理されていない醤油は、加熱されたものと比較し活性酸素消去能力が高い。

> 1989年トリプトファン中毒事件

> 普段から化学物質や薬剤の薬害に気をつけている人は、いざというときに軽症で済む(パンデミック等)。

> 植物は多かれ少なかれ薬効を持っているので、いずれにせよ食べすぎはダメ。OKなのは主食である米(欧米では小麦)。

> 抗生物質づけのミツバチから作られた蜂蜜は発酵しない。

などなど・・・。目からウロコの情報が満載で勉強になりました・・・。
特に、
母里 啓子先生の「インフルエンザ・ワクチンは打たないで!」著書は必ず読もう!と思いました・・・。

41A0Zf3CFkL._SL500_AA240_.jpg

それからセミナーの休憩時間に、代表河名さんへ野の蜂蜜をご紹介したら、これが本当のハチミツ(天然の抗生物質)だということで、会場の皆様へ試食をご案内頂きました。(おそらく、世界中探しても野の蜂蜜と同等品質 = 野生のミツバチの巣で1年熟成させた完熟で、収穫時に蜂を殺さず・巣を取り去らず、完全な非加熱。つまり原始時代のハチミツにほぼ近いものは、なっかなか無いと思うのです。)

セミナー終了後にマロンも受講生の皆様に色々ご質問を頂き、お話もはずんで楽しく過ごさせていただいた一日でした。

ナチュラル・ハーモニック・スクールの皆様、お疲れ様でした!
ありがとうございました。

なお、ナチュラル・ハーモニーさんの活動を知るには、三好基晴先生の著書も併せてお読みいただくことをお勧めいたします。

「健康食」はウソだらけ

myosshisensei.jpg

帰りは伊勢丹京都で美々卯のおうどん頂いて帰りましたよ。

seminarkaijo2.jpg

続2)人様のブログにお邪魔するマロン

認定はちみつマイスター・マロンです。

ただ今、はちみつマイスター・マロンの蜂蜜講座を無料で開講しております♪

今日は佐伯チズさんのご本を読んでおりました。

頼るな化粧品!

tizusan.jpg

ご本の中に、かつて佐伯チズさんがアメリカへ2年ほど滞在されておられたときに、化粧品というマーケットにおけるアメリカ・フランス・日本とのマーケティングの違いについて書かれておられました。

佐伯チズさんと同じく関西出身で、同様に旦那様のお仕事の関係でカリフォルニアへ渡るマロン・・・。ちょうどイメージ・コンサルタントの記述があり、そうそう!とこの方のお顔が!!

パーソナル・コーディネーターこと、
ファッション・プランナー
井上 志津佳さん


10054399982.jpg

まだお会いさせて頂いたことが無いのですが・・・佐伯チズさんと同じく、なぜか「元気な関西の年上の姐さん!!」空気を感じるマロン。

ブログに掲載されているお美しい笑顔のせいかしらん??
ブログキャスターでのご紹介はこちら

さて、井上 志津佳さんがされているパーソナルコーディネーターとは?

おしゃれにお悩みの方のお困り事を解決し自信を与える、
個人向けのファッションコンサルタントのことを言われるそう。


おっと!google検索で1位にヒット!・・・やりますね!姐さん!
「最低限のコストで最大限のパフォーマンスを出す戦略コーディネートのススメ」をうたわれているだけに、パーソナルコーディネーターという普通名詞をしっかり自己資産化していらっしゃいます。

戦略という単語に恥じない、井上 志津佳さんのご活躍。ほぼ毎日ブログで拝見することが出来ます。
お洋服・小物・バッグ・お靴の組み合わせ、お手ごろ価格でたーくさん!勉強になります。

流行アイテムは、お手ごろ価格で賢く取り入れ、年齢にふさわしく、かつフレッシュな装いを・・・。


井上 志津佳さんのHPから、マロンのブログをご紹介頂きました
姐さん、いつかご挨拶に寄らせていただきます。どうぞよしなに・・・。

ナチュラル・ハーモニーさん初京都セミナー

認定はちみつマイスター・マロンです。

ただ今、はちみつマイスター・マロンの蜂蜜講座をブログで無料開講しております♪


☆ 耳寄りなニュースをキャッチしました!

日本のオーガニック業界で、今一番進んでいるのがナチュラル・ハーモニーさんです。

今年の3月に、代表の河名さんが「自然の野菜は腐らない」という本を出版され、またこの本がめちゃくちゃ売れているので、書店で見かけられた方も多いのではないかと思います。

その河名代表がお話される、関西地域初のセミナーが6月に京都で開催されます。

なぜ、ナチュラル・ハーモニーさんが進んでいるかというと・・・

オーガニック = 自然農 という”本来の考え”を日本市場に啓蒙された方だからです。

つまり・・・日本の有機JAS法では、実際31種類の農薬が使えてしまうのです(ここは詳しく調べてレポートします)。有機JASマーク=オーガニックでは残念ながら無く、欧米の基準であるOrganicとは、日本語では「自然農:農薬も肥料も使わず、土の力だけで栽培された食べ物」になるのです。

自然農:土の力だけで栽培する
有機農法:有機肥料や特定の農薬が使える
従来農法:いわゆる農薬や肥料、除草剤を使う
というわけです。


今まで常識と考えていたことが、目からウロコになる講座!
発酵食品と蜂蜜については第3回でお話があります。もちろんマロンも行かせて頂きます♪

---------------
ナチュラル☆ライフ実践!医者にもクスリにも頼らない生き方
五感は誤らない。誤るのは判断である。byゲーテ」

自分の身体を寸分の狂いのない「大自然」と捉え、
五感を磨き、自然治癒力を高める暮らし方を目指す。

4回連続セミナー
第1回  6月2日(火)
第2回  6月9日(火)
第3回  6月16日(火)
第4回  6月23日(火)
会場はJR京都駅から徒歩1分!

お申し込み・詳細はこちら

ご注意:ナチュラル・ハーモニーさんの姿勢として以下をお伝えさせて頂きます。

ナチュラル・ハーモニーさんは農業に携わるすべての農家・食に携わる製造者を否定されるのではありません。

戦後、食物のない時代に、日本人の食を救ってくれたのは化学肥料と化学農薬であったとし、そのことに心から感謝されています。

しかしながら、その過程でさまざまな問題が生じてきました。そこで、ナチュラル・ハーモニーさんは、これまでの歴史に感謝しつつも、現状の課題をしっかりと認識し次のステップを踏んでいく活動をされています。

続)人様のブログにお邪魔するマロン

認定はちみつマイスター・マロンです。

ただ今、はちみつマイスター・マロンの蜂蜜講座を開講しております♪

ところで皆さん、ブログキャスターってご存知ですか?

Beauty, Health, Career それぞれの分野で活躍する女性スペシャリストさんたちが「美」を発信する・・・をコンセプトに立ち上げられた、インフルエンサー(影響力のある)ブロガー女性を紹介するサイトです。

こちらに・・・マロンの先輩も登場!
コンサルティング会社CEO
瑞子 オードリー 佐藤さん


image01satousan.JPG

こちらこちらの日記でも猫キャラでご登場いただいております。

アメブロで♪チェリン♪@令嬢プレジデントというお名前でブログを書いておられます。

このたびマロンちゃんは、チェリンさんのブログでもご紹介をいただきました!

はちみつマイスター・マロンに学ぶ、パンデミック対策。

米国公認会計士資格をお持ちのこの方・・・経営コンサルティング会社を経営され、その敏腕をふるわれておられますが、その多忙な業務の中で、AICI国際イメージコンサルタントや京都検定、そして狂言にもチャレンジし、いよいよ6月には初舞台も踏まれるそうです!

ぜひ、ブログをチェックしてみてくださいね♪
FX
×

