福島・スイートバジル

ライス君とマロンちゃん、スティービーワンダー氏も来日した際に訪れたという福島の「スウィートバジル」にやってきました。

meshi.jpg
(C)photo by ライス君

こちらのお店はチェンマイのタイ料理です。メニューには本場タイの味ですから、辛いものもあります。辛い場合はご飯と一緒に食べてください。と書いてありました。薄めてくれないってことですねえ。早速、チェンマイで食べたハーブ・ソーセージを注文♪おいしい〜☆手作りって感じです♪

meshi2.jpg
(C)photo by ライス君

お次はラープ・クワーです。ハーブと豚肉、豚耳の炒め物をレタスに包んでいただきます。これはVERY HOTでした。ボオー。ライス君と二人がかりでも全部食べられず、マロンちゃんはサイプラスティックいたしました(ポリ袋に入れてもらって自宅に持って帰ること)。自宅で袋一杯の豆もやしと一緒に炒めたけど、それでもまだ辛かった!

meshi3.jpg
(C)photo by ライス君

お次はゲン・キョウ・ワン・パッ(野菜のグリーンカレー)をいただきました。これは全然辛くなかったです。

5.jpg

マロンちゃんはカオニャオ(東北地方の餅米)のほうが好きなのですが、今日は香り米にしてみました。盛り付けが可愛い♪

meshi4.jpg
(C)photo by ライス君

最後は、マロンちゃんが大好きなパッタイ(タイ焼き蕎麦)です。卵はとき卵で入ってました。ちゃんとタマリンドジュースを使っているようです!美味しかった♪

ライス君と二人でひいひい言いながら食べていたら、オーダーストップの時間になってしまったので、スイーツは次回に持ち越し!また行きたいです♪

タイスイーツ旅行

マロンちゃん、お江戸出張に参りました。
午前中は某オーガニック会社の社長さんに色々ご相談に。

その後、池袋のタイスイーツ専門店「バーン カノン タイ」に来ました。

11.jpg

日本初のタイスイーツ専門店と聞いてはりきってきたのですが、池袋の街並みにマロンちゃん、ショック。
昼の14時からホストさんとか歩いています。こわ〜・・・。妖怪アンテナが立つ感じ。

7.jpg

お店に入ると、タイ女性がタイ語で明るく迎えてくれました。「日本語は話せないのよねー」と言いながら、タイ語で並べられたスイーツの説明をしてくれました♪タイ人の温かいホスピタリティーを感じました☆

9.jpg

早速、タイのカボチャプリンをいただきました。以前マロンちゃんが自分で作ってみたのより、卵が多めみたい。もちろん美味しくいただきました♪

オールアバウトジャパンなんかにも紹介記事が掲載されているのですが、店内は暗〜いし、イートインスペースも狭いし、まわりの街も風俗街で、日本初のタイスイーツ専門店って正直こんなん?と、がっかりしちゃいました。。。
グレイト・タイ・ラバーにはお店があるだけで嬉しいから、全然問題ないんですけど、客観的に見てある意味タイ好きしか来てもらえないお店だと思う。。。

8.jpg

お次は新大久保のコリアンタウンの中にある「アジアスーパーストア」に来ました。
マロンちゃん、コリアンタウンにもビビリまくり。
LAダウンタウンと同じ空気が流れる。。。どう見たってヤク中のアジア人が昼間から歩いています。そーいやスグ裏は新宿だなあ。ここはバイトゥーイやレモングラスなど、タイスイーツに用いるフレッシュハーブが置いてあるんです♪

10.jpg

マロンちゃんの好きな無添加のMALEEジュースです♪
このお店も、新大久保の街といい、入居しているビルといい、マロンちゃんはビビリまくりでした。こちらのお店はタイ人向けにタイ語雑誌や、日用品、食料、ビデオなど色々あります。

でもどちらのお店も、日本におけるタイの扱いってこれ?とガッカリしました。これじゃ特定のタイ・マニア層にしか受けないですよ。。。

若干しょぼーんとしつつも、グリーンカレーを作るために、カファーライムの葉の香りをかいでいると、爽やかなハーブの香りに「やっぱりタイが好きだー!」と元気が出てきました。

ロハスなタイ、オーガニックなタイ、美しいタイを日本に伝える人がいないなら、マロンちゃんがなればいいのです!ということで・・・。

12.jpg

その後、表参道にある100%オーガニック材料のパン屋さん「アコルト」に来ました。

15.jpg

1個430円くらいするアンパン、よもぎアンパンです。
確か昔、エジプトの人類最初のパンはすっぱかったと本で読んだ覚えが。天然酵母ですっぱいパンでした。いつもオーガニックのものばかり食べているオーガニックマニアのマロンちゃんですが、正直、美味しいとは思わないなあ。。。大阪のうつぼ公園横にあるブランジュリ・タケウチのほうが美味しい。このパサパサパンが、オーガニックだから受け入れてもらえるというのは、ある意味、いい時代なんでしょうね。

その後、先輩と六本木ヒルズ横のグランドハイアット1階のイタリアンでベジタブル・ペンネと、ケーキと珈琲をいただきました。美味しかったです!いい素材使ってますね。そんなに高くないし。。。

その後、西麻布の焼き鳥&おでん屋さんと、アンティーク家具の置かれたバーに行きました。

■今日の感想
池袋、新大久保をうろついている外人と、表参道、六本木ヒルズにいる外人の違いは大きい。。。

タイスイーツ・オーガニック☆

kabo1.jpg

マロンちゃん、タイスイーツのカボチャプリンを作りました。
カボチャ1個を丸々使った贅沢なお品。もちろんオーガニックかぼちゃです♪蒸しあがったところです。

kabo2.jpg

冷やしてからカットします。中のプリンがしぼんでいて、ちょっとあせります。

kabo3.jpg

いざ・・・!

kabo4.jpg

まっぷたつ!

kabo5.jpg

1時間蒸しただけあって、火の通りはパーフェクト

kabo6.jpg

一人前に切り分けて、さっそくいただきました。優しいお味で、とっても美味しかったです♪

kabo7.jpg

今回使用したオーガニックのココナッツミルクです。
とっても美味しくて、お奨めの一品。漂白剤なんかも未使用で、すっきりした味わい。。。
お奨めです。こちらで購入できます。
FX
×

